学校紹介

所在地

住所:〒999-1352 山形県西置賜郡小国町大字岩井沢719番地
電話:(0238)62-2051
ファックス:(0238)62-2052

校 章

 小国「国」という字の国がまえの形の中に、小国の「小」という字の変形したものが入り、真ん中の「中」は中学校を意味しています。校章が作られたのは、昭和22年の秋で、デザインは当時、日本電興小国製造所にお勤めの吉沢さんの力作です。

校 旗

 現在の校旗は、平成8年度・9年度・10年度卒業生によって寄贈されたもので、鮮やかで深みのある紫色の中に金色の校章が輝いています。

校 歌

歌詞(歌唱譜)PDF

小国町保小中高一貫教育

 本校は「地域に学び地域に生きる」人材育成を目指し、平成10年度に県立小国高等学校との連携型中高一貫教育を導入しました。以来、連携体制を町内全小中学校にも広げ、令和元年度からは町内3つの保育園・子ども園を加え、保小中高一貫教育を教育活動の柱の一つに据え、「国際・情報」、「白い森学習(地域学習)」、「キャリア教育」を継続的、系統的に進めています。

研究の概要につきましては山形県立小国高等学校のHPからご覧下さい。 山形県立小国高等学校(リンク

地域とともに歩むコミュニティースクール

 本校には、平成26年度に学校運営協議会が設置されました。地域の教育力を学校運営に取り入れ学校教育の活性化を図るとともに、学校の教育活動を広く地域に展開して地域の活性化を図るコミュニティースクールです。地域への情報発信、交流活動、学校パートナーによる学校支援などが活発に行われています。

受け継がれる自治活動の伝統と3つの重点活動

 本校の歴史を語る学校文集「やまなみ」には、本校の自治活動の伝統が綴られています。「自分達の課題は自分達の手で」「当たり前のことを当たり前にやる」「行事の成果を日常につなぐ」という精神が本校の自治活動の伝統として継承されています。そして、現在はその伝統に加え「あいさつ」「合唱」「ボランティア」の3つの重点活動を通して、小国を元気にする小国中生を目指しています。